ページに関するアンケート

活用ガイド

バックアップと復元講座 〜バックアップ方法〜

Windows XP マイドキュメント

マイドキュメント

「マイ ドキュメント」フォルダは、多くのアプリケーションソフトで標準の保存先として使用されます。そのため、自分で作成した書類や、デジタルカメラなどで撮影した写真といった、おそらく世界にただ一つしかない大切なデータの多くが、このフォルダに保存されていることでしょう。

ここでは、「マイ ドキュメント」フォルダ全体を「バックアップフォルダ」にバックアップします。

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックして開きます。
    • * Windows XP 以外の場合には、デスクトップ上の 「マイ ドキュメント」 アイコンをダブルクリックします。
  2. D ドライブをダブルクリックして、「バックアップ」フォルダをダブルクリックします。
  3. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ ドキュメント] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
  4. [「マイ ドキュメント のプロパティ」ダイアログ ボックスが表示されるので、[ターゲット] タブをクリックし、[リンク先を探す] をクリックします。
  5. 「My Documents」フォルダが選択された状態になっているので、「My Documents」フォルダの上で右クリックし、[コピー] をクリックします。
  6. 先ほど表示した「バックアップ」フォルダの上で右クリックし、[貼り付け] をクリックします。
    • * このとき、[ショートカットの貼り付け] をクリックしないようにご注意ください。

    「バックアップ」フォルダに貼り付けた「My Documents」フォルダアイコンの左下に矢印がついている場合は、正しくバックアップできていません。手順6からやり直してください。

以上で「マイ ドキュメント」データのバックアップは完了です。